30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

冬の困った!ドライノーズ(鼻の中の乾燥)になった時の解消法!

冬の寒い時期になると困るのが、乾燥ですよね。最近では、女性だけじゃなく男性も乾燥に困っている方が多いのかもしれません。現に僕も肌などが乾燥して、気持ち悪い事が多いからです。

 

肌の乾燥であれば、保湿クリームなどを塗って防ぐ事ができますが、鼻の中の乾燥って本当に困りますよね。

 

明らかに鼻の中がカピカピになり、対処の仕様がありません。鼻の中に保湿クリームを塗るわけにはいけませんからね。

 

鼻の中が乾燥すると、鼻水がなくなり、中に何かが詰まってる感じがして気持ち悪いです.......(まぁ鼻くそなんですがw)

 

行った対処法その1:ゆっくりと湯船に浸かる

 

僕がまずやった方法は、お風呂をためて湯船に浸かる方法でした。湯船に浸かれば、鼻の中の感想が取れ、良い感じだったからです。

 

しかし、お風呂から出て、いっとき経つと、またすぐに鼻の中が乾燥してダメでした。元に戻っちゃう事が多かったです。

 

行った対処法その2:ドライノーズスプレーじゃなく鼻炎薬を購入!

 

正直このままでは寝ることも苦しかったので、ドライノーズ用のスプレーがあると聞いて、早速薬局に行ったのですが、まぁそんなマニアックなスプレーってなかなか売ってないのか、何なのか、わかんないですが、鼻炎薬しか売ってませんでした。

 

最近の大手薬局って大きくて、いろいろなものが置いてあるのはいいですが、そういったマニアックな商品って売ってないこと多いですよね? まぁ僕がいった薬局が良くなかったかもしれませんがw

 

しかし、どうしても何とかしたかったので、鼻炎薬を買ってみて使ってみたところ鼻の乾燥はなくなりました。

 

鼻炎薬といっても鼻にスプレーをするタイプのもので、錠剤ではありません。

 

鼻炎薬って鼻づまりを治すだけじゃなく、鼻の乾燥にも良かったのかもしれませんね。

 

鼻の乾燥に困って、色々と試してみた結果、ダメだった場合、鼻炎薬を使って見るのもよいかもしれません。

 

だけどまぁ普通に鼻が乾燥した時は、ドライノーズスプレーが良いですよねw 早めに対処しておきたい方は買って置いても良いと思います。