30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

炭酸水の飲み過ぎって体への健康被害はあるの?

f:id:oyaji30dai:20150518101331j:plain

 

暖かい季節になってくるとどうしても口にしてしまう水分。水分補給はとても大事なことで、熱中症対策など様々な良い効果を出してくれます。

 

そんな中で注目を浴びているのが炭酸水。

 

炭酸水には「血行改善」「便秘解消」「ダイエット」など様々なメリットがあり飲みやすいためついつい飲みすぎてしまうということはないでしょうか?

 

そんな炭酸水を飲みすぎると体にデメリットがあるのか?またその量はどれぐらいがいいのかを調べてみました。

炭酸水を飲みすぎることでのデメリット

とっても飲みやすい炭酸水ですが、一気に飲むということはちょっと危険のようです。一気に飲んでしまうと酩酊状態になってしまいます。

その量は1.5リットルぐらいが目安。一度に飲みすぎないようにすることが大事です。

逆に一度に飲みすぎなければ1.5リットルぐらいは体に影響がないと言えます。

1日に飲む炭酸水の量とは?

1日に飲む量といっても個人差があると思いますが、便秘解消やダイエットとして効果的に炭酸水を飲む場合の量は200mlから500mlが適していて、1日500mlのペットボトル1本ぐらいが最も効果的です。

炭酸水は体に悪いという噂もありますが、多くの量を一気に飲んだりしない限りは全く問題がないようです。

炭酸水を飲んで綺麗な体を手に入れたいですね。



ミリオンの緑黄色野菜ジュース・定期コース初回半額キャンペーン