30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

今日5月27日は小松菜の日!!小松菜に秘められた栄養価とは?

f:id:oyaji30dai:20150527102417j:plain

 

今日5月27日は小松菜の日だそうです。「こ(5)まつな(27)」の語呂合わせで今日が小松菜の日です。

しかし旬は冬だそうですw

 

たまたま昨日小松菜を食べたのと今日は小松菜の日ということなので、栄養価はどれくらいなものなのか調べてみました。

小松菜って料理しやすくて美味しいですよね。おひたしやスムージーなんかにも出来るし、ベーコンと炒めても美味しいです。

そんな小松菜の栄養はビタミン。ミネラル、鉄分、カルシウムを豊富に含んでおり、特にカルシウムは、ほうれん草よりも優れているそうです。

非常に多くのカロテンを含んでおり、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

呼吸器系統が弱い僕にとっては大事な食材だったんですね。

様々な栄養価が含まれている小松菜ですが、一番簡単な食べ方として「おひたし」があります。

小松菜を水洗いし食べやすい大きさに切ってからレンジで温めてから、水で冷やし白ダシとあえて鰹節をかけるだけ。

 

とても簡単に多くの栄養価を得ることができますので、あと一品足りない時や簡単に栄養を取りたい時などは是非試してみては?

 

今日は小松菜の日なので晩ご飯の一品に増やしてもいいかもですねー

 

 

 

ミリオンの緑黄色野菜ジュース・定期コース初回半額キャンペーン