30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

ついつい食べ過ぎてしまう!?食事を腹八分目で止めるコツとは?

30代ともなると食事の取りすぎには気をつけなければいけません。

気がついた時には腹ポッコリふくれてしまいます。その他にお腹いっぱい食べると身体にも良くありません。

仕事が出来る人の昼ご飯はいつも腹八分目だとか、そうじゃないとか....

でも実際にお腹いっぱい食べてると眠くなりますし、仕事に良い影響を与えません。

そんな時に知っておきたいのが腹八分目で押さえること。

これが非常に大事です。

腹八分目で押さえる方法。

まず胃腸に負担をかけないように、ゆっくり噛んで食べることをお勧めします。唾液の分泌により満腹感をえられ消化にもよいです。

食事を作りすぎない。

食べすぎの原因は食事の作りすぎを買いすぎです。腹八分目で押さえる為には作りすぎ買いすぎには注意しましょう。

野菜から食べる

はじめに野菜から食べるとお腹がいっぱいになった様な気がするはずです。食べすぎを防ぐには野菜やスープを先に食べるようにしましょう。

器を変えてみる

器を小さいものに変えてみると言う方法もあります。いつも使っている器より一回り小さい器を使うことで、食べすぎを防ぎます。

ながら食べをしない。

スマホや雑誌を見ながら、の食事は行儀も悪いですし、食べすぎの原因にもなります。食事をする時は、テレビやスマホを見ないで食べることに集中しましょう。

(僕の子供はこのながら食べをよくするので気をつけなければ...)

丼ものを避ける

ついつい美味しくて一気に食べてしまう丼ものですが、丼ものより品数を多くしたほうが早食いや食べすぎを防ぎます。

食べる前に飲む

胃薬ではないです。食べる前に炭酸水などを飲んで、お腹を満たしておくという方法もあります。最近では炭酸水がどこにでも売ってあるので食事の前に飲むと食べすぎを防ぐことができそうです。

これを書いていて思ったのですが、やっぱり腹八分目で食事を抑えることは大事なんだなとおもいました。

自分も明日から腹八分目に押さえて頑張ろうと思います。