30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

この時期になると困るのが花粉症。花粉症の症状と対策!!

僕はこの時期になると花粉症の症状がでます。早い人は年明けから花粉の症状がでるそうです。年明けすぐに出る人は約半年ぐらい花粉症ってことです。きついですね...

花粉症の症状

花粉症はいきなりなるものです。去年は何ともなかったのに今年からいきなりなったという方も多いと思います。僕も急に一昨年ぐらいからなりはじめました。

僕の主な症状は目の痒み、鼻づまり、くしゃみ、です。鼻水はないのですが、鼻の中が痒いです。

マスクしていても改善される事はないです。

それでもなるべく花粉症の症状はおさえたいですよね。

僕はよく、目薬と鼻炎薬を使っています。

花粉症の対策

僕がよく使っているのはナザールという鼻炎薬です。耳鼻科でもらってから愛用してます。

f:id:oyaji30dai:20150211142705j:plain

 

鼻づまりが治るので鼻が詰まったとき使ってます。だけど鼻炎薬は使いすぎると効かなくなるそうなのでほどほどにしてます。ステマではないのであしからず...

ラベンダーの香りもあるみたいなので、是非試してみたいですねw

花粉症に良いとされている食べ物

花粉症にはポリフェノールが必要とされています。ポリフェノールが豊富な食品。

タマネギ

f:id:oyaji30dai:20150211143533j:plain

しかし、玉ねぎをきる時に涙がでるかたは注意が必要です。身体に悪いとかは分かりませんが、僕は、花粉症で玉ねぎをきると目がかなり痛くなります。

コーヒー

f:id:oyaji30dai:20150211144017j:plain

コーヒーは意外でした。コーヒーも花粉症にいいんですね。毎日飲んでるんですけどね〜

そば

f:id:oyaji30dai:20150211144425j:plain

そばアレルギーの人は気をつけてくださいね。

大豆

f:id:oyaji30dai:20150211144625j:plain

納豆とかもいいかもしれませんね。

緑茶

f:id:oyaji30dai:20150211145032j:plain

緑茶は身体に悪いと聞いた事がないですね。身体の体調を整えるには緑茶を飲むとよさそうです。

まだまだ花粉の時期は続きますが、なるべく花粉に困らないように生活していきたいですね。

皆さんも花粉にはきをつけてくださーい。