30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

最近仕事中眠たい...もしかしてそれって花粉症のせいかもよ!!

花粉症が始まってからなんだか仕事中眠くなることってないですか?最初は目がしょぼしょぼしてるだけで眠いのは気のせいだっ!!気合いだー!!みたいに思ってたんですが、どうやら調べてみると、もしかして....

あくまでもたぶんなので全部が全部だとはかぎりません。

花粉症になって病院にいったときまぁ花粉症といわれるわけですが、アレルギーの薬もらいますよね。

あのアレルギーを抑える薬には睡眠を誘発する物質が入ってるってしってました??

特に鼻炎のくすりなんかは、抗ヒスタミンなどを使っていて副作用は眠くなるのです。

というか副作用を逆手にとって睡眠薬として売られているのです。

仕事中眠くなるのは実は花粉症のせいかもしれないです。

単なる寝不足かもしれないって話ですが、花粉症のお薬を飲んでいる人で昼間眠くなるようだったら注意してみてみるといいかもですね。

まぁ僕の場合仕事に集中してないっていう場合もありますけどね....

 

 

花粉症の時に飲んではいけないくすり!!

花粉症の時になるべく飲まないほうがいいと言われているお薬もあるそうです。子供には絶対のませないでくだせぇ

f:id:oyaji30dai:20150220002414j:plain

トリルダン

心臓のリズムを乱す作用があるそうです。こわいです。

f:id:oyaji30dai:20150220002551j:plain

アレグラ

重い副作用としては心臓のリズムを乱すそうですが比較的副作用はないそうです。

子供に飲ませちゃダメです。

二つだけの紹介ですが、基本薬は医師の診断の元飲んだりしたほうがいいです。こういった花粉症の薬などは子供が飲めないものが多いと思います。

十分に気を付けて、花粉症と付き合っていきましょう。

ではでは