30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

二日酔い解消法!!もし二日酔いになってしまったら?

f:id:oyaji30dai:20150316175344j:plain

久しぶりの更新でございます。そんなことはどうでもいいですが、3月に入り春になってきました。

この時期といえば多くなるのがお酒を飲む機会ですよね。

歓送迎会や花見が多くなるのもこの季節です。

お酒を飲んでいるときは次の日のことなど考えないので、ついつい飲みすぎてしまいます。二日酔いになると、次の日の1日は何もなく終わることもおおいです。

 

僕は二日酔いになると三日目まで頭が痛いのでいつも後悔してしまい、お酒が嫌いになりますが、一週間もすれば忘れていますw

二日酔いにならずに済むには飲みすぎないことですが、それでも飲みすぎてしまうのがお酒の力。二日酔いになったときの解消法を紹介したいと思います。

 

二日酔い解消法

  1. 寝る。いままで二日酔いになって一番即効性があるのは寝るです。眠ることによってアルコールを体の中から消してしまいます。
  2. 病院へ行く。病院にいって点滴を打つというのも一つの手です。お金はかかりますが、どうしてもの時は病院に行って点滴を打つと二日酔いは不思議と消えていきます。点滴で直接血管にブドウ糖液を流し込むことで体内のアルコール濃度を下げ、さらにアルコールを分解する際に必要な水分と糖分を補充します。値段は大体3000円から6000円ぐらいだそうです。
  3. 食べ物に気をつける。二日酔いに効く食べ物といえば蜂蜜です。蜂蜜を塗ったパンなどを食べるようにすると良いようです。本気できつい時は何も食べたくないと思いますが、ご飯は食べておいたほうが治りも早いです。飲み物はなるべく水分が取れるポカリスエットなどを飲むと良いです。

正直今までの経験上1番と2番が一番二日酔いの解消にききます。点滴は即効性があるので、大事な仕事などの時は行ったほうがいいでしょう。

お酒は美味しいけどひどい二日酔いにならないように気をつけていきたいですね!!