新社会人が気をつける事!!先輩や上司に嫌われないようにするには?
この時期は始まりの時期でもあります。新社会人になられる方も多くいらっしゃるとおもいます。
就職おめでとうございます。もう働かれている方も多いと思いますが、新社会人が気をつけることを紹介していきたいと思います。
せっかく入社したのに先輩や上司に嫌われてしまっては、この先やっていけるか心配にもなりますよね。先輩や上司に嫌われないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
上司や先輩に嫌われる人の特徴とは?
- 元気がない(ように見える)
- ヤル気がない(ように見える)
- チャラい(と感じられる)
- 反応がわかりづらい(と感じられる)
- 素直でない(と感じられる)
と、こんな感じでしょうか?上司からこの上で紹介したように見える。感じられるような態度をとると嫌われます。
あと、これは自分が思うことですが、うまく上司を褒めれないひと。こんな人はちょっと損します。
うまくお世辞を言える人は出世も早いです。
ちなみに僕はそんなの無理なので、出世もできずにいますけどね..
先輩や上司に好かれるようにするには?
- 挨拶ができる。
- 時間を守る
- 落ち込まない
- お世辞が上手い。
- 仕事が早い・できる。
- 会社のことを考えてる。
まぁ言えば社畜が好かれる可能性はありますwというのは冗談で、上から3つが新社会人にとっては一番大事だと思います。
会社人として当たり前の行動ですが、基本がしっかりしていれば大丈夫なので緊張せず頑張ってほしいです。
ちなみに、新社会人の方は初めての就職なので、失敗はつきものです。最初に失敗をたくさんしておいたほうが、後から伸びるのでは?と思います。
さらに、この会社ダメだなと思ったら直ぐに次を探したほうがいいでしょう。クソみたいな会社は本当に多いです。履歴書に..とか職歴が...とか気にしてたら人生の損でございます。