30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

肩こりの原因は歩き方が原因ってほんと?肩こりを解消する方法!!

f:id:oyaji30dai:20150328102733j:plain

肩こりって辛いですよね。パソコンを使う仕事などをしている、肩が重くなったり、痛くなったりと結構辛い日々が続きます。

僕は左の肩があまり良くありません...ほんと嫌になります。

 

だけど今日紹介されてました。女性向けの記事ですが、男性も一緒かなと...

news.livedoor.com

なかでも書いてありますが、デスクワーク座りっぱなしの仕事は太ももやふくらはぎに太い血管が通っていて、足の筋肉が使われることによって血液の循環がよくなるそうです。

循環が悪くなると、血行不良になり肩こりになるそうです。

特にふくらはぎは大事な部分なので、しっかり筋肉を使ってあげることが大事だそうです。

寝る前にふくらはぎをマッサージするのもいいですよ。

 

歩き方を変えて肩こり解消方!!

女性はヒールなどを使ってつま先から着地するイメージで歩くといいそうです。確かにつま先を使うと自然とふくらはぎに力がはいりますよね。

お尻の筋肉も刺激されるのでヒップアップにもつながるそうです。足の着地を意識するだけでもいいそうです。

 

これは男性も一緒で、つま先立ちを意識した歩き方をするとふくらはぎの筋肉を結構使います。ちょっときついですけどねw

でもちょっと意識しただけで、肩こりが治るんだったらいいかもしれませんね。

 

あと、ジャンプするのもいいそうです、軽くジャンプすることで、ふくらはぎの筋肉をつかうそうですよ。

 

だけど、オフィスでいきなりそんな事してたら、何やってんだあいつ??ってなるのできをつけましょう。

今日は肩こり解消法でした〜