30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

30代以上の約8割が歯周病になっている!?歯周病の対策方法とは?

f:id:oyaji30dai:20150414134632j:plain

歯周病ってほんと怖いです。歯磨きをした時に出血してしまうことってありますよね。あれ実は歯周病が原因なんです。

歯周病になってしまうと口臭なども臭ってきます。毎日しっかり歯磨きをしていてもなってしまう歯周病

口臭はきつくなるしほんとに困りますよね。自分は歯周病かもしれない。そう思ったらまず、歯茎を確認してみてください。

 

 

歯周病の確認の仕方

  • 歯と歯の間の歯茎が引き締まり三角形になっていれば健康な状態だそうです。
  • 歯茎の色は薄いピンク色が好ましいです。赤みが強い場合は要注意です。
  • 歯磨きの時の出血。歯周病の人は歯を磨くと出血します。健康な歯茎は出血しません。

これらに当てはまっているのは歯周病の可能性がありますので、すぐに対策をしましょう。

歯周病を対策する歯の磨き方

  • 歯磨きは丁寧に!!歯と歯茎の間を意識しながら丁寧に磨くことが大事です。
  • 塩マッサージで歯茎をきれいに。歯茎の血流を回復して汚れを落とすには塩歯磨き剤をしようするとよいです。
  • 磨いた後には、洗口液を必ず使うようにしましょう。

この洗口液はかなりオススメです。自分もこの洗口液を使うようになってから出血はもちろん口臭も少なくなりました。

 

歯磨きをした後や寝る前に洗口液をぜひ使ってみてください。寝起きの口の中などもすっきりして気持ちいいですよ。