30代からのライフ・健康ニュース

30代からの生活や健康に関することを紹介していきます。

子供にはニートになって欲しくない!!子供がニートになりやすい家庭環境とは?

ニートが事件を起こすたびに思うのがこれ。いろいろ問題はあるのだろうが、ニートだけが殺人を犯しているわけでは、ないですが子供がいる自分にはとても気になる問題です。

ニートになるのはその性格もあると思うのですが、やっぱり子供のころからの家庭環境というのも原因がありそうです。

そんな家庭環境を作らないように注意して子供を育てていきたいです。

"子供をニートにさせない家庭環境

こどもがニートになりやすい家庭環境。

最近の夫婦はケンカもしないが、仲が良いわけでもない、子供のことで真剣に話し合う事もしない家庭が多くみられるそうです。(それはなにか、悲しいですね。)

 

子供に対して口うるさい。

親の口うるさい性格や教育によりニートになる可能性があるそうです。親が口うるさいと、確かに嫌だったのですが、パパ歴5年の自分としては、この加減は難しいです。

ダメな事はダメと言ってやりたいという気持ちがあるので、結局口うるさくなってしまいそうです。

夫婦の仲

夫婦の仲が悪いのはやはりあまりよくないです。ケンカばかりする夫婦仲の家庭環境は子供にとってよくないようです。鬱やひきこもりになる原因を作るそうです。

せめて子供の前だけでも仲の良い演技てきなものは子供にとっても必要なのかな?とおもいます。楽しくお喋りするだけでもいいと思います。

親の不干渉

子供は親とのコミュニケーションが1番大事なようです。不干渉になる親が今はおおいそうです。子供とは常にコミュニケーションをとれるようにしていきたいものです。

まだまだ理由はあるのかもしれないですが、ここで紹介したものだけでも、やっていこうかなと思います。子育て大変だけどがんばりましょーw

 

子供がニートになりやすい家庭環境でした。